トップ «前の日記(2001-10-07) 最新 次の日記(2001-10-09)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2001-10-08 [長年日記]

_ ラーメンプロの話をしよう

自転車乗ってどこかに行こうと(場所はどこでもいいんだ!自転車さえ漕げれば)思ったんだけど、身支度してるときに雨が降っていることに気付いた。折角の休みなのに、仕方なく引篭もり生活。まぁ昨日飲んだ分、と肝臓を休ませてます。

で、昼飯を久々に自炊。といってもインスタントラーメン。インスタントラーメンは中学生時代から夜食として作ってきたので、作る腕はプロ級と自負してます!!プロのこだわりとして、インスタントラーメン作るときは必ず卵を入れます。入れる卵の形状は味によって変えています。味噌やトンコツのときは、卵を崩さずそのまま鍋に投入。塩ラーメンの場合は溶き卵にして入れます。しょうゆの場合はどちらもアリ。独断と偏見と気まぐれで決定します。これは数年間に渡る経験から、この形のほうが美味しくいただけると判断したのです。

って、なんでこんなことで力説しているのだろう。というか、卵を崩さずに入れて、半熟加減でラーメンを完成させて、食べているときに卵を潰して、黄身をスープの海に流す瞬間が好きだ!!と言ってるわしは変態でしょうか?


トップ «前の日記(2001-10-07) 最新 次の日記(2001-10-09)» 編集