トップ «前の日記(2009-10-12) 最新 次の日記(2009-10-19)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-10-13 [長年日記]

_ 火の鳥の話をしよう

βさんから手塚治虫の火の鳥を借りたので暇を見つけて読み進めてるんだけど、人間のエゴと無力さと死がこれでもか!これでもか!と描かれ続けている感じでちょっと凹むな。面白くないという意味ではなくて、人間ってのは万物に比べればこの漫画に描かれている程度にひ弱な存在なのかもしれんな、ということを漫画ながらに再認識させられるという意味で。

手塚漫画との出会いは中学生の時に本屋で手に取ったブラック・ジャックで、その後、ブラック・ジャックは全巻揃えるまでに至ったんだけど、手に取ったのが火の鳥だったら今ごろちょっとは違う人間になっていただろうかね。どっちにしろ影のありそうな人間になってしまいそうだがw そうは言っても、この漫画はもうちょっと多感な時に読んどきたかったなぁ。大人になってからこういう漫画を読むのもチョット堪える!

火の鳥とは全然関係ないけど、ブラック・ジャックが今でいうツンデレの先駆者だと思う人はツッコミ欄で挙手しておいてください。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ TAKEGUCHI (2009-10-14 02:09)

_ べーた (2009-10-14 07:42)

ノ<br>個人的に火の鳥は「太陽篇」が好きです

_ hsu (2009-10-17 16:10)

未来編と望郷編の気の遠くなる感じが好きです。<br>戦国時代編や現代編も描く構想があったというから、<br>もしあと10年生きていてくれたら・・・という想いですね。

_ R1 (2009-10-17 21:56)

ツンデレ認定みんなありがとう!<br>> SHU<br>故郷LOVEなR1さんには堪えます! > 望郷編<br>年齢的にはまだまだ健在だとしても、おかしくはないしねぇ。。。


トップ «前の日記(2009-10-12) 最新 次の日記(2009-10-19)» 編集