トップ «前の日記(2009-08-29) 最新 次の日記(2009-08-31)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-08-30 [長年日記]

_ 国民審査の話をしよう

ちゃんと(?)選挙に行ってきましたよ。衆議院選なので最高裁判事の国民審査もあり、何人かの判事に×つけてきた。生活に直結するところじゃないからマスコミでもまったく扱われないけど、法曹界での業務経験ない人を天下りよろしくな感じで最高裁の判事にするってのはどうなのよ、と思ったので。法曹界以外の知見を取り入れるということ自体に異論はないけど、官界からの天下りにする必要はないわな。

選挙について思うところは、前回と今回の結果を見ているといつまでたっても日本は二大政党体勢にはならない気がする。選挙を得るごとにバランスが悪くなってるし。流れに乗っとくというか、流れに流されやすい国民性が出てる気がする。まぁ、今回はそれだけ与党がダメダメだったということかw

あー、うちの特会も組み替えられるのか。組み替えられたら大変なことが起こるのかこれw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-08-30 22:21)

今まで辞職させられた人いないらしいし、国民審査ってホント形式だけで実質意味ないよなあ。知らないのが悪いって言われればそれまでなんだろうけど、最高裁判事のことなんて普通知らないよ(´・ω・)

_ R1 (2009-08-30 22:56)

自分も家に届いた公報の略歴で気づいたクチなので、知らないレベルは9さんと同じもんですよw 他に辞めさせる方法がないからこの方法が残ってるんですかね?>国民審査


トップ «前の日記(2009-08-29) 最新 次の日記(2009-08-31)» 編集