トップ «前の日記(2009-05-28) 最新 次の日記(2009-06-01)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-05-31 [長年日記]

_ ホームパーティの話をしよう

昨日はたけちょんぼ亭でホームパーティ。つまり真っ昼間から酒を飲み続け、食べ物を作りつつ食べ続けるという素敵な祭りです。

つまみ的なものとして豚の角煮とシーチキンを家で仕込んで持ちこんでみたり。シーチキンの自作はこの記事を見たときからやってみたくて今回ようやく実現。作っていて魚の水煮を油に替えたものか!と気づいた。シーチキンはうまくいったけど、豚の角煮は下茹でしたのに固くなってしまい失敗気味だった。。。

たけちょんぼ亭でも、これまた作ってみたかったスパニッシュオムレツに挑戦!味付けとかも適当だったけど、予想していたものができたのでよかったでした。人が集まるような機会でないと大皿料理は挑戦できないし!

スパニッシュオムレツはバーベキューとかで時間かけながら作るのも楽しそうだ。焼けていくオムレツを囲みながら語らうのだ・・・直火だと火加減の調節が大変そうやけど。


トップ «前の日記(2009-05-28) 最新 次の日記(2009-06-01)» 編集