トップ «前の日記(2008-10-13) 最新 次の日記(2008-10-18)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-10-14 [長年日記]

_ 迷惑メールの話をしよう

自分のメールアドレスには毎日100通ほど送られてくる迷惑メール、基本的にはメーラのフィルタリング機能で速攻ゴミ箱行きなんだが、重要なメールがゴミ箱に仕分けされていないかを確認しようとすると、結局は迷惑メールをひととおり眺めることになってしまい、結局自分で仕分けするのと変わらんやん!と、むなしくなります。秋の夜長にむなしくなりたい時にはピッタリ(涙)

迷惑メール自体は昔からもらいまくりなので、受け取ること自体どうってことないのだが、迷惑メールを眺めていると、昔に比べて文面のクオリティが下がってきている気がしないでもない。9割以上がエロ系の迷惑メールで残りが偽ブランド品やローンの宣伝、というバリエーションの少なさも原因の一つだろうか。

とは言っても、見知らぬ女性の名前が差出人で「突然メールをしてごめんなさい」なんて、謝るぐらいなら普通そんなメール出さねーだろっ!とか、知財に関わる仕事をしている人に偽ブランド品の宣伝とはなんとも挑戦的だな!とか、心の中でツッコミを入れながら見入ってしまうこともしばしば。女性のプロフィールが書いてあるのはいいけど

Dating! She is waiting for you
NickName: TatianaG
Age: 29
Date of birth: 1977-09-28
Country: Ukraine
Height: 166 cm (5'5")

なんで生年月日と年齢が一致しないんだよぉ、最初から年齢サバ読みかよ!とか。もうちょっと出す側も努力が必要なんじゃないだろうか。もっと読ませる迷惑メールでないと全然こっちは迷惑しないぞ!あ、やっぱ、眺めていて時間を潰されているので迷惑な話だ!

まぁ、迷惑メールが無くなる世の中はもはや夢の国の話っぽいが、出してる人をバシバシしょっぴけないかねぇ。


トップ «前の日記(2008-10-13) 最新 次の日記(2008-10-18)» 編集