トップ «前の日記(2008-06-12) 最新 次の日記(2008-06-19)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-06-15 [長年日記]

_ 副都心線の話をしよう

昨日開通した副都心線に乗ってきた。かつて通学の足として使っていた東上線に乗ってまずは和光市へ。ついでに駅周辺というか住んでたあたりを散策してみた。駅からかつての下宿へ行く通り道にあった弁当屋も回転寿司屋も閉店していて驚いた。CD屋は居酒屋に化けていた。他にもスーパーやコンビニが閉店していたり、1年しかたっていない割にはドラスティックだ。

副都心線には和光市から渋谷まで完乗。乗った車両が西武の車両だったからか、運転手の腕がアレなのか判断つかないが、ホームドア付近にちゃんと止まれずに位置を直しまくり。1/3ぐらいの駅で直していたような気がするが、通勤時間帯にこんな電車が一台でもあったら、あっという間に渋滞が起こってしまうぞ。渋谷駅はコンクリート打ちたて!という新築の香り。案内板やら壁やら、なんだか近未来的だし。

渋谷で東京トンテキを食べて、新橋に寄って礼服を見繕ってもらい帰宅。んで、撮ったデジカメ写真をパソコンに取り込んでいたら、昔撮った、開業した頃のつくばエキスプレスの写真が出てきた・・・て、鉄オタじゃないから!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ べーた (2008-06-16 20:39)

路線オタ乙。

_ R1 (2008-06-16 23:31)

に、日暮里・舎人ライナーはまだ乗ってないんだからね!


トップ «前の日記(2008-06-12) 最新 次の日記(2008-06-19)» 編集