トップ «前の日記(2008-01-01) 最新 次の日記(2008-01-09)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-01-06 [長年日記]

_ 下呂旅行の話をしよう

年末年始の下呂旅行ダイジェストを写真付きで。午前10時前に近鉄四日市駅に集合し、レンタカーを駆って一路岐阜県へ。平成に元号が変わったときに有名になった道の駅で休憩。この辺りまでは雪は降っていなかったんやけど、そこから小一時間ほど車を進めるとあっという間に銀世界。スタッドレスタイヤに感謝しつつ雪道を進んで下呂温泉までたどり着いたのでした。車中や宿で食べたり飲んだり遊んだり話したりしてわかったのは、良くも悪くもみんな変わってないなぁ〜、ということ。なんか高校の修学旅行でも、5年後とかに再び同じメンバーで旅行に出ても同じようなノリの旅行になるんだろうねぇ。

翌朝の下呂温泉からの帰りは、昨日から降った雪が固まって大変なことになるまいか、と内心不安になったが、幹線道路は除雪車が出動したようで大事もなく銀世界から無事帰還っ(ドライバーは大変だったと思う!)

初詣は熱田神宮を通り越して地元三重県の多度大社に立ち寄った。引いたおみくじは「番号1番」、結果は大吉! 1番を引いて大吉というのは非常に気持ちがいいもので、気に結ばずに持って帰ってきてしまった。駐車場から多度大社に行く参道でマフラーを落としてしまったんやけど、誰かが参道のガードレール脇にかけておいてくれたようで、帰り道で無事発見。「これが大吉効果か!」とはやくもあやかっています。てか、マフラーを落としている時点で、そもそもダメっぽい気がするが。

こんな感じで今年もたくさん旅をしたいが、旅にはお金がかかることが先日の SHU 氏との会話で判明した。貯金が増えないのはこのせいだ(たぶん)。既に6月ぐらいまで、月1ペースで県外に旅に出ることが決まっている気がする・・・

道の駅トイレ休憩雪景色と鉄橋多度大社

_ サイクリングの話をしよう

今日は午後までだらりと NFL Wildcard Playoff を視聴。途中で津工業の高校サッカーをザッピングしつつ。Steelers vs. Jagars の試合は最後まで二転三転で楽しめた。んで、スポーツ観戦ばかりしていたら体を動かしたくなった(しかも今日は暖かそう)ので、日が傾きはじめるなかサイクリング開始。荒川堤防は信号がないので、5km ぐらいこぎ続けることができたような。そんなにたいした距離じゃないなと思って家に帰ってきたけど、調べたら 20km 近く走っていたようだ。これぐらいが適量かな。