トップ «前の日記(2007-08-08) 最新 次の日記(2007-08-17)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-08-15 夏季休暇中 [長年日記]

_ 夏休みの話をしよう

曳航中船の上 前後の週末+今週一週間は夏季休暇。金曜の仕事を終えてから電車で三浦半島へ。日付が変わる前になんとか到着し、1be 宅で一泊。翌朝はみかん, yaji氏と共に研究室(みんなもうOB)釣り部の部活動。葉山の森戸海岸というところで舟釣り・・・・をするはずだったが、自分はボートで沖に曳航(二人乗りの小さなボートで釣るんです)された途端に、ものすごい船酔いに襲われダウン。みんなが釣っているのを横目に横になっていました(涙)。おかげで顔面、両腕、両足にとんでもない日焼けを追う羽目に。

まぁ、陸へ戻ってからは酔いが醒めたので海水浴場でひと泳ぎ。海でおよぐのは3年ぶりかなー。プールとは違って力を入れなくてもプカプカ浮いていられるのことを利用して、大の字になって波に揺られながら、何も考えずに海面を彷徨うのが好きなんやけど、そんなことをしていたらクラゲに足を刺されてしまった。楽しかったけど海難続きの森戸海岸でした。

葉山コロッケ、寿司の順に胃袋に収めつつ、場所を変えて釣り部活動は続きます。次の会場は堤防なんで、酔いの心配はまったくなし。みんな短時間の割にそこそこ釣ってたけど、自分はまったく釣れず。まぁ竿を垂らしてのんびりするのが楽しいんですよ!(←言い訳)

日曜日は方角を東にとって、SUMMER SONIC を観に幕張へ。毎年行きたいなぁと思っていたが、今年ようやく初参加。フェス自体も2001年のエゾロック以来だ。masakik, taro氏と海浜幕張駅で待ち合わせてメッセに移動。今から思い返すと、10時間ぐらいいたことになるのかー。以下、見て回ったリスト

BLUE MAN GROUP@Mountain Stage
青塗り集団。予習して行ったが、音といい、動きといい、変な楽器といい、軽くヤラれてきました。日本公演が冬にあるみたいなので是非とも観に行きたいっ。
HADOUKEN!@Mountain Stage
チープな音を期待していたら意外とそうでもなくてビックリした(ライブだからかっ)。エレクトーンがなんとなくファミコン? バンド名はやっぱりあの波動拳からとったらしい。ボーカルの風体がなんとなくそんなバンド名をつけそうな感じにみえた。
THE POLYPHONIC SPREE@Sonic Stage
移動の途中に、後方で立ち見する感じで。音が割れ気味なのが残念だったけど、やってる本人たちがとても楽しそうだ。
アナログフィッシュ@Island Stage
後方でぐったりしながら聞き耳を立てる感じで(←どんな感じや)。次のPOLYSICSに向けて充電。
POLYSICS@Island Stage
今日のお目当てその1。masakik 氏と前方に陣取っていたら、ライブが始まるやいなや、周囲はモッシュエリアに! 楽しかったけど、おまいら POLYSICS で盛り上がりすぎですよ、みたいな。フェス仕様で曲構成もアッパーな曲ばかり、PEACH PIE ON THE BEACH と BABY BIAS は楽しすぎる。ハヤシの変態声とムーブが生で見れたのがよかったでした。
MANIC STREET PREACHERS@Marin Stage
GRAPEVINE も見たかったけど、千葉マリン会場の雰囲気も味わいたいと思い、テクテク徒歩で移動。数曲聴いて、the pillows を観るために、再び幕張メッセ側にとんぼ返り。帰ってきたらガチャピン(永遠の5歳児)がプレスに囲まれ写真を撮られているところに遭遇。意外と小柄だった。
the pillows@Island Stage
こちらもフェス仕様の曲構成で、のっけからストレンジカメレオン!ハイブリッドレインボウもサードアイも聞けたけど、出す音すべてがガッチリしていている感じ。これが熟練の技なのかっ。あと、山中さわおの詩はやっぱ唯一無二のメロウ感がありますな。生で見れて良さを再確認できたっちゅう感じで本当によかった。
マキシマムザホルモン@Island Stage
今日のお目当てその2。ホルモンのTシャツを着た人がフェス会場全体に多すぎると思っていたけど、始まる前から物々しい雰囲気、そして始まった途端にモッシュ祭り。もみくちゃなんだけど楽し〜!!
THE OFFSPRING@Mountain Stage
今日のお目当てその3。ホルモンのライブでかなり体力を消耗したので、屋台で肉の串焼きを補給してマウンテンステージへ移動。生で見れたことにまず感激。曲が進むにつれて前に前に移動。All I want や Why don't you get a job? とかみんな大合唱。観客もみんなオフスプ大好きだな!と関東のオフスプ好きさん大集合みたいな感じでした。

公演間を渡り歩く時間や屋台村、ステージ後方で疲れてぐったりしている人の群れとか、ライブハウスとは違うフェスの雰囲気がいいもんですなー。ガチャピンにも会えるし(?)

千葉マリンスタジアムタイムテーブル

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 加奈 (2007-08-15 15:39)

充実してますな^^v<br>させ過ぎで面白い日焼けして、それもいい思い出やな。<br><br>青塗り、OSAKAは居ったんやろかいな。。<br>またCHECKしてみよっぺ。<br><br>オフスプ、私も飛び跳ねすぎた喘ぎ過ぎたすごく疲れた

_ masakik (2007-08-15 21:10)

お疲れ。あれから Head around you を100回くらい聴いた。

_ R1 (2007-08-16 00:07)

> 加奈<br>顔の日焼けは飲んだ翌日にボロボロとむけてはじめてしまいました。<br>BLUE MAN GROUP は東京だけだったみたい、しかも初日は倖田來未がゲストボーカルで来たみたいっ<br><br>> masakik<br>返信が返ってきたということは無事帰れたということですな。お疲れ様でした。<br>自分は the pillows のアルバムを iTunes Store で購入してしまったよ。

_ 加奈 (2007-08-16 14:29)

そか、皮むきか(^^;)<br><br>今日16もなにか高校の飲みあるらしーじゃん<br>でも扇や楽しませてくれてありがちょ〜〜!<br><br>ロックにも ちょっと キョウミ出たっす♪♪^^


トップ «前の日記(2007-08-08) 最新 次の日記(2007-08-17)» 編集