トップ «前の日記(2006-11-24) 最新 次の日記(2006-11-26)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-11-25 [長年日記]

_ 京都の話をしよう(三日目)

現在のR1さんは風邪で喉をやられて悲惨なことになっていますが、京都の話の続きをっ。

最終日は昼には京都を出なければならないので、観光は朝だけ。行ったのは高雄、嵯峨嵐山からさらに山中に突き進んだところです。渋滞や駐車場不足が懸念材料だったが、どちらにも巻き込まれずに無事観光することができました。山間部なのでさすがに紅葉が平地より進んでいてまさに紅葉狩りをすることができたのでした。回った寺は高山寺と神護寺。高山寺は鳥獣戯画ゆかりのお寺だそうで、なんか得した気分(でも本物の鳥獣戯画は国博にあるんだよねぇ)。国博同様、ここでも鳥獣戯画はいろいろとグッズ化されていました・・・商売上手じゃ。お堂から見える紅葉の風景に癒されていました。神護寺は石の階段を上ること十分強、短時間で足腰が弱っていることをちょっと自覚するにはいい運動(修行?)。陶器の瓦を投げるかわらけ投げもやってきました。

神護寺を見終えたところで正午前、ということで天一で腹ごしらえをして京都を脱出。サービスエリアに数回寄りながら、小田急線某駅についたのは午後九時前。家に着いたのは午後十一時前。本当にお疲れ様でした > 1be, みかん

これで春、夏、秋の京都は制覇したので、次は冬の京都だなっ。

高山寺の紅葉神護寺の紅葉神護寺の紅葉


トップ «前の日記(2006-11-24) 最新 次の日記(2006-11-26)» 編集