トップ «前の日記(2006-10-06) 最新 次の日記(2006-10-08)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-10-07 [長年日記]

_ CEATEC の話をしよう

幕張メッセでやってた CEATEC (写真とかムービーとか)に潜入。家電製品や情報機器の見本市みたいなもんで、興味はあったけど招待券を研究室経由でゲットできたし、昨日までの荒天が嘘のように快晴で外にも出たかったし(まぁ展示はどちみち屋内なんだけど)

今日が最終日で、様子はたびたびニュース等で伝えられてけど、有名どころはだいたい見れた。以下、箇条書きな感想文

  • 家電メーカーはそろいもそろって液晶ディスプレー並べすぎで、パッと見の印象があまりに没個性的だった
  • BD や HD-DVD はまだまだ筐体がでかすぎるなー
  • PS3 はゲームとしては巨大(初代PS2より一回りぐらい大きいような・・・)だけど家電としてみたら適切なサイズなような。UI まわりはサクサク動いていて BD プレーヤーとして見ればまぁいいんじゃないかな(市場が受け入れる価格かは別の問題だけど)
  • 山手線車内のディスプレーとかは三菱電機なのかー、正直意外
  • 東京競馬場の巨大スクリーンも三菱電機なのかー、正直意外
  • 東芝ブースの0.85インチHDDに感動
  • やけにSEDがチヤホヤされていた。見た目的には昨今のプラズマディスプレーと変わらない気がするけど・・・
  • SHARP のブースに亀山工場ブースがあり、三重県民的に好感触
  • 津の工業団地が誘致活動をしていた。負けるな四日市
  • 電子ペーパーの展示物を見て、まだまだ電子ペーパーの実用化は遠いな、と思えた
  • 某研究室のブースで、2年前のプログラミングコンテストで愛媛に行った後輩らにバッタリ。がんばってるなー!!と感心
  • ムラタセイサク君は凄すぎ。まさかCEATECで見れるとは思ってなかったというサプライズ的な要素も含めて、個人的に ROBODEX2003 の感動が蘇った。
  • 幕張メッセに向かう途中のストリートバスケット場が前夜の嵐でプールと化していた。水球ができる!
  • 幕張メッセ付近の風景は異国の街に来ているような錯覚に囚われる。

書き並べてみると意外とあるもんじゃ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ みずけん (2006-10-08 13:00)

地元民としては、最後から二番目の項目に笑ってしまいました。<br>確かに、あれはプールになるわなぁ。

_ YO-hey (2006-10-08 18:01)

CEATECいきてぇYOーーーーー!!!<br>関係ないけど、四日市市民的には東芝のメモリー工場は好感触だよね。

_ シンジ (2006-10-08 21:35)

おっ、うちも出展していたよ。と言っても一般の方々は来ない方のブースにだけど…。俺は木曜日に行って、うなぎパイやら静岡茶やらをもらいました。三重県のブースは何のお菓子を配っていたっけなぁ。

_ R9 (2006-10-08 22:42)

幕張に来たなら連絡くれればいいのに。<br>週の半分くらい幕張生活ですよ(´・ω・)

_ kakky (2006-10-09 21:57)

山手線のディスプレイで三菱電機のCMが多いのには理由があるらしい。

_ R1 (2006-10-09 22:26)

うひょー、たくさんのツッコミありがとうございます。<br><br>> みずけん<br>地元民には上の表現で伝わってしまうのですな。何気に有名スポット?<br><br>> YO-Hey<br>東芝のメモリ工場もパネル展示されたけど、東京から行くには十分僻地らしいぞ。<br><br>> シンジさん<br>出展してたんですね。どのあたりでしょう? 海外企業が屋台村の如く立ち並ぶブースは何が何やらわからない感じで素通りしまくりでした・・・<br><br>> R9さん<br>あらら、幕張にいたんですかー。次行くときは(機会あるのかなぁ?)連絡させていただきますYO!<br><br>> kakkyさん<br>採用されている以外に大人の事情があるのでしょうかっ? 五月に大阪に出向いたときにJR西の同じような電車に乗ったんですが、そっちの方がディスプレー大きいですねー。

_ みずけん (2006-10-10 21:16)

遊んだことがあるから知っているだけで、有名スポットということはないと思いますよ。

_ 加奈ですが、 (2006-10-11 02:23)

おもろそうなイベントやね、<br>行ってみたかったなー

_ Ogawa (2006-10-11 13:13)

俺はしばしばあのコートでバスケしてますよ

_ R1 (2006-10-13 21:30)

> みずけん & Ogawa<br>なるほど。でも、バスケットコートがきちんとスペースとして確保されているあたり新しい街という感じがしますぜ。Ogawa 氏はバスケもたしなんでおられるのか。<br><br>> 加奈<br>お店に並ぶ前の物がいろいろ見れるのは、楽しいもんですよっ


トップ «前の日記(2006-10-06) 最新 次の日記(2006-10-08)» 編集