トップ «前の日記(2006-02-15) 最新 次の日記(2006-02-23)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-02-19 [長年日記]

_ ピェンローの話をしよう

前回のたわごとで書いた風邪の状態は数日続いてしまい、ようやく復調傾向に入ったところ。ここで暖かいものを食って一気に直すべく(?)、SHUさんにご教授いただいたピェンローなる鍋料理を作ってみた。家で煮込み系の料理作るなんて久々だよ!

基本的には干し椎茸からとったダシで白菜を豚肉や鶏肉といっしょに、クタクタになるまで似ていく料理。使う調味料はごま油、粗塩、一味唐辛子だけというシンプルなものです。煮込む時間は長いけど、その分美味しくいただけました。残り汁でおじやまで・・・

_ 音楽の話をしよう

家でバイト作業をしながら東京事変の"透明人間"をヘビーローテーション中。"ブラックアウト"はラジオからよく流れてくるけど、こっちも流してほしいもんです。椎名林檎時代の"月に負け犬"に似た歌詞があるようなないような。


トップ «前の日記(2006-02-15) 最新 次の日記(2006-02-23)» 編集