トップ «前の日記(2006-02-03) 最新 次の日記(2006-02-07)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-02-05 [長年日記]

_ ピアニカの話をしよう

夕方のニュースで「モーツァルト生誕250年 鍵盤ハーモニカでモーツァルト」というイベントの模様を伝えたんやけど、自分が小学校時代にピアニカと呼んで、使っていた代物が、鍵盤ハーモニカと連呼されていたのでちょっと驚いてしまった。テレバイダー風にインターネットリサーチを行ってみると、

  • ピアニカ の検索結果 約 174,000件
  • 鍵盤ハーモニカ の検索結果 約 83,400 件

とのこと。まだまだピアニカという呼び名も健在でほっとしたが、鍵盤ハーモニカとかくとなかなかハイソかつ難易度の高い楽器に聞こえてくるから不思議だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ りょう。 (2006-02-05 21:48)

鍵盤ハーモニカって言うのが正式名称なのかねぇ。<br>ふかわりょうが持っているのが「鍵盤ハーモニカ」だとしたら、ただでさえ笑えないものがさらに笑えなくなってしまう。

_ momo (2006-02-05 21:54)

たぶん鍵盤ハーモニカが正式名称で、ピアニカはピアノハーモニカの略称です。<br>鍵盤ハーモニカは2万とかするのもあるらしいよ。

_ R1 (2006-02-07 03:26)

>りょうさん<br>確かにふかわりょう持ってましたな。あの頃の芸風が一番おもしろかったような気が・・・<br><br>>momo さん<br>なるほど、ピアノハーモニカかー。<br>確かにテレビでも明らかに高そうなピアニ・・鍵盤ハーモニカ吹いてる奏者映ってましたわ。

_ おつ (2006-02-07 17:52)

ヒント:ホッチキスとステープラー


トップ «前の日記(2006-02-03) 最新 次の日記(2006-02-07)» 編集