トップ «前の日記(2004-12-10) 最新 次の日記(2004-12-23)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2004-12-18 [長年日記]

_ 修論の話をしよう

修論は頭では進んでいるけど手は進んでいない!来週こそは手を動かす週間に!!

_ keyhole の話をしよう

以前、某検索エンジン社に勤めているOBが突然研究室に来訪したときにデモしてくれた Keyhole を自分のマシンに入れてあそんでみる。地球儀をぐりぐり動かして衛星から撮影した地上の様子を見れるのやけど、これがかなり楽しい。

地域によって写真の解像度は結構違うんやけど、三重県は鈴鹿が最初から登録されている(が英語表記で Sazuka になってる・・・)し、北勢部はかなり詳細に撮られている!少なくとも、東京都の多摩よりは詳細。詳細に撮らなければならない理由が実はあるのかもしれないが・・・

お試し版だと7日間タダで使えるので、是非。それ以降は年間 $30 以下で使うこともできるので、CDアルバム一枚分だと考えると買ってもいいかなーと、いう気分になる面白ソフトですわ(こうやって宣伝するとくれないかなーと変な期待を込める)。


トップ «前の日記(2004-12-10) 最新 次の日記(2004-12-23)» 編集