トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-12-29 帰省開始

_ 年賀状の話をしよう

28日の更新を終えてから、急に年賀状を作らなきゃと思い立ち、作る。某TV番組の"やるなら今しかねぇ!"を彷彿とさせるヤル気だった、多分。

でも、年賀状を買ってなかった、ということにデータを作ってから気付いたり、テストプリントで年賀状を5枚くらいパァにしたし。行き当たりばったりもよくないのかな、とかイキナリめげる。

そんなこんなで夜遅くまで起きてたら、気付いたら朝になって、午前6時頃に親が登場。いきなり頼んでもないカーペットを持ってきて、部屋に引き出したときはビビッた。親にはかないまへん(x_x)

_ 帰省の話をしよう

買い物やら掃除やらこなして、午後6時くらいに親と一緒に下宿を発つ。今回は初めて車で帰省、乗ったまま。途中、神奈川県の中井PAで"丹沢角煮ラーメン"を食す。丹沢と豚の角煮の因果関係はまったくつかめなかったけど、かなり美味しかった。中井PA恐るべし。

その後は、年末にもかかわらず渋滞にも全然巻き込まれず、日付が変わる前に実家に到着。ベッドで寝れる幸せを噛みしめながら爆睡。


2005-12-29 帰省開始

_ 帰省ラッシュの話をしよう

新幹線で帰省。2時ぐらいに東京駅に着くも指定席は5時ぐらいまでなさげ。自由席でもいいんだけど、デジカメを見たいという欲求が前々からあったので敢えて5時代の指定席を押さえて、荷物をコインロッカーに押し込んでいざビックカメラ。東京駅から有楽町まで歩いたけど、ミレナリオ開催中なのでオブジェがいっぱい。東京国際フォーラムもミレナリオ向けの出店準備が着々と。

デジカメを小一時間ほど物色。ファインダー付のモデルがほとんどなくて驚いた。店員の話によると、巨大液晶にスペースを奪われていったらしい。電池の持ちに多少不安があるけど、ファインダー付の IXY DIGITAL 60 を購入。R1の二代目デジカメとしてがんばっていただきたい!!

そうこうしているうちに5時が近づき、一気に有楽町〜東京駅周辺が人だらけに。人ごみにもまれながら今度は OAZO の丸善まで出向いてPHP本を購入。OAZO の前にもミレナリオっぽい電飾。ミレナリオもそうだけど、電飾ブームは韓流ブームより長続きしてるなぁ。これはもはやブームと呼ばないほうがいいのか。そんなことを考えているうちに新幹線の時刻が近づいてきたので、乗り込んで爆睡したのでした。

結局、帰省ラッシュといえど、自分の力でラッシュを回避!? 買いたいものを年末までためておけば、新幹線の待ち時間に買い物ができるっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はら [自分も、フレッシュひたちのネット指定がとれなかったので1日おくらせて今日帰省であります。]

_ R1 [お疲れ様であります!と帰埼してからツッコンでみた。]


2006-12-29 帰省開始

_ 納めの話をしよう

昨日は年の瀬であることなんてお構いなく、研究室に搬入された機器の設置。ひー(涙)。終わってから研究室に人々ととんちゃんに行こうとしたが満席、でも替わりに行ったれもん屋で広島風お好み焼きを堪能!!酒も入って荒んだ話も出てくるあたりさすが年の瀬。

今年は研究とアルバイトに明け暮れたという感じで、両方に片足ずつつっこんでいて、どちらかに主軸をおいて活動できたとはお世辞にも言えない。今の職場は本当に得られる物が多いし、自分の研究も他人の研究も面白い。つまるところ、インプットが多すぎてアウトプットがおろそかになりすぎ、という認識です。駄洒落ばっか言ってっからアウトプット効率も落ちてしまうのだろうかっ

今年訪れた旅先は、蔵王・大阪・竜王・京都ってとこか。来年はいろんなところ行きたいなぁ、北の大地とか南の島とか。

_ 雪の話をしよう

某駅の自転車置場実家に帰省してビックリ。東京や名古屋は寒いけど快晴といった天気。ただ、名古屋から近鉄で三重県に入ると残雪がちらほら見え始め、空もいつのまにかねずみ色。桑名を過ぎるとあっという間に銀世界・・・これは四日市にしたら結構な大雪なんじゃないかー、というぐらい積もってます。

スキーをキャンセルしたのに、ここでこんなに雪を見ることになろうとは。


2007-12-29 帰省中

_ 帰省の話をしよう

新幹線の座席が早朝のものしか取れなかったので、昨日は仕事納めもほどほどに(午後休を取ってしまった)自宅の掃除。水周りはこの時期に掃除せずしていつ掃除しようか、という気分で一年の汚れを落としまくり。

浅草→神田→東京と乗り継いだんやけど、神田で乗ろうとした京浜東北線が満員で乗るのをあきらめることに。まだ午前6時半なのに、どうしてこんなにすし詰めなんだろうと、その状況に少し驚いてしまい足が止まってしまった。みんながみんな帰省するほどの荷物を抱えているようでもなかったし・・・

名古屋に着いたのも午前九時前だったので、地下街で早速コメダ珈琲を堪能。牛乳タップリのモーニングコーヒーを飲む。なんで牛乳が入ればモーニングなのかは謎だ。


2009-12-29 帰省開始

_ 多メディアの話をしよう

昨日は仕事納めで、ようやく年末年始休暇。今年はカッチリ6日間でここにも不況の影が・・・とカレンダーに難癖つけても仕方ない。これから帰省だけど、掛川で途中下車してエコパで天皇杯見てきます!N○Kで全国ネット中継だから映ったら録画よろしく! 今年はコミックエッセイ登場、地デジ登場とメディアへの露出の多い(笑)一年だったから、最後の最後に公共放送デビューも果たしたいですな。

地デジ登場は背中だけじゃんとツッコまれるが、男は背中で物を語るんですよ!


2011-12-29

_ 年の瀬の話をしよう

やっぱり毎日を噛みしめる暇も無くw、あっという間に仕事納めまで終了。帰省前に荷造りやら部屋の片付けとかしてるけど、緊張の糸がプッツリ切れてしまった感じでちょっとした無気力状態。仕事してるときは気付かなかったけど、普段はけっこう気を張って仕事してたんですね(当たり前か)。

喜怒哀楽は気の持ちようだと思うので、遊びはともかく、しんどい仕事も楽しむ気分で望みたいと思いマッスル!

ではでは、よいお年を〜


トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記