トップ «前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-10-07

_ 実験の話をしよう

今日は実験。内容は「発表と討論」。『実験とちゃうやんけ!!』自由につっこんでください。わしもなんでかわからん。要はプレゼンテーションの練習なんですけど。やっぱり自分は人前で話すのは苦手なんだなぁ、と再認識。たった人が7人しかいないのに話してるうちに頭は乳白色。昔は全然こんなことなかったのに。なんでやろ?


2001-10-07

_ 休みの話をしよう

配属される研究室が決まったり、サークルやバイトやらで大忙しのイッシューカーン。とはいうものの、スキャナを買ったりマウスを買い換えたりと散財しまくり。ネットも毎日毎日見てるし・・・ようはわしの時間の使い方の問題か。「TVを見るのとWebを見るのは同じようなものだ」という話を昔聞いたことあるけど、自分にも突き刺さります!

これから飲みに・・・イテキマース(フグ太タラ風)


2004-10-07

_ 研究室配属の話をしよう

今日はB3が研究室に配属されて初の顔合わせ。本格的な顔合わせ(またの名を宴会)は来週なんやけども。後輩がうちの研究室を選んだりしてくれるとちょこっと嬉しい。この調子でR1派閥を・・・(オイ

週末はいよいよF1日本GP!だけど台風直撃!どないしよ・・・


2005-10-07

_ 雨の話をしよう

ここ数日、東京近郊は雨が降ったり止んだりのぐずついた天候だったりするわけで、大学へ出発するときに雨が降っていれば傘を手に、止んでいれば傘を持たずに大学へ向かうわけです。大学から帰るときに雨が降っていれば研究室から傘を借りればいいわけで。

しかし、今日は大学出るときは降ってなかった雨が、最寄の駅についたときは雨がシトシトと降っている。ついてないなー、と思いながらも小走りに雨の中を帰っていたんやけど、走っている最中に雨がだんだん強くなるというツイてない展開に。3分ぐらい走れば家につくわけやけど、あっという間に水も滴るいい漢になったのでした(涙)。三連休を風邪引きさんで過ごすのはイヤなんで速攻でシャワーを浴びて現在に至るわけです。何が言いたかったかというと、自分はついてないなー、と。

_ カレーの話をしよう

研究室で後輩たちがなにやらカレーを作っており、おこぼれをいただく。本格インド(?)風でスパイシー。たいした量ではなかったが体がポッカポカしてくる。スパイスの力って凄いな、と思うわけです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たけちょん [いいね〜かれ〜ときくとめー○うを思い出すなぁ]

_ R1 [メ○ヤウは健在ですが最近は行ってないですなー。こちらにお帰りの際は是非!]


2006-10-07

_ CEATEC の話をしよう

幕張メッセでやってた CEATEC (写真とかムービーとか)に潜入。家電製品や情報機器の見本市みたいなもんで、興味はあったけど招待券を研究室経由でゲットできたし、昨日までの荒天が嘘のように快晴で外にも出たかったし(まぁ展示はどちみち屋内なんだけど)

今日が最終日で、様子はたびたびニュース等で伝えられてけど、有名どころはだいたい見れた。以下、箇条書きな感想文

  • 家電メーカーはそろいもそろって液晶ディスプレー並べすぎで、パッと見の印象があまりに没個性的だった
  • BD や HD-DVD はまだまだ筐体がでかすぎるなー
  • PS3 はゲームとしては巨大(初代PS2より一回りぐらい大きいような・・・)だけど家電としてみたら適切なサイズなような。UI まわりはサクサク動いていて BD プレーヤーとして見ればまぁいいんじゃないかな(市場が受け入れる価格かは別の問題だけど)
  • 山手線車内のディスプレーとかは三菱電機なのかー、正直意外
  • 東京競馬場の巨大スクリーンも三菱電機なのかー、正直意外
  • 東芝ブースの0.85インチHDDに感動
  • やけにSEDがチヤホヤされていた。見た目的には昨今のプラズマディスプレーと変わらない気がするけど・・・
  • SHARP のブースに亀山工場ブースがあり、三重県民的に好感触
  • 津の工業団地が誘致活動をしていた。負けるな四日市
  • 電子ペーパーの展示物を見て、まだまだ電子ペーパーの実用化は遠いな、と思えた
  • 某研究室のブースで、2年前のプログラミングコンテストで愛媛に行った後輩らにバッタリ。がんばってるなー!!と感心
  • ムラタセイサク君は凄すぎ。まさかCEATECで見れるとは思ってなかったというサプライズ的な要素も含めて、個人的に ROBODEX2003 の感動が蘇った。
  • 幕張メッセに向かう途中のストリートバスケット場が前夜の嵐でプールと化していた。水球ができる!
  • 幕張メッセ付近の風景は異国の街に来ているような錯覚に囚われる。

書き並べてみると意外とあるもんじゃ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 加奈ですが、 [おもろそうなイベントやね、 行ってみたかったなー]

_ Ogawa [俺はしばしばあのコートでバスケしてますよ]

_ R1 [> みずけん & Ogawa なるほど。でも、バスケットコートがきちんとスペースとして確保されているあたり新しい街と..]


2008-10-07

_ 衣替えの話をしよう

クルービズが終了して1週間、上着を羽織って通勤してる(執務室内では脱いでいる)けど、帰り道を歩いていたり、満員電車で揺られているだけで蒸れてきてなんだか気持ち悪いっ。スーツに適さない外気というよりもむしろ、自分のスーツ耐性がなくなっているだけのような気がするが・・・

自宅の衣類はまったく衣替えをしていない・・・まだTシャツやハーフパンツが床に無惨に放置されている状態だ。社会人になってますます着る服にこだわらなくなっている気がしないでもないな、スーツ以外の服は土日しか着ないし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やま [先生!「執務室」がエロ格好いいと思います。自分が普段いるんで実験室とか研究室って響きは普通に思うんだけどこれも特殊や..]

_ R1 [なるほど!中の人的にはまったく普通に思っておりました。確かに他所では使わないですかねぇ。実際はパーティションで区切ら..]


トップ «前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記