トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-10-05

_ このページの話をしよう

とりあえず、完成。「な〜んか、長かったなぁ。ここまで」、と思って・・・とか感慨にあまり浸っていられない。忙しいのです。最近。

ここはわしの吐け口になる予定。文才は無いけどたまには見てね。コンピューター関係を充実させていきたいとおもってます。あと駄洒落。わしのアイデンティティがここにあるかも。あればあるで、なんかショボいけど。


2000-10-05

_ 料理の話をしよう

一人暮らしを初めて一年半、なかなか料理のレパートリーが増えてないなぁ、とふと気付く。昼は大学行くから外食になってしまうし、夜も毎日自炊してるわけじゃないけど、一ヶ月周期で同じメニューになってる気がしてきてますわ。昔、一人暮らししてる友達(誰やったなぁ・・・)の家に遊びに行ったとき、料理本が隅のほうに置かれていて少し感動したしなぁ。

そろそろわしも料理本を買って主夫修行でも・・・


2004-10-05

_ 雨降りの話をしよう

朝から雨、しかも結構強い。そして昼になるにつれ気温がどんどん下がる!寒く感じてから「ああ、朝の天気予報見ておきゃよかった」と後悔するもんです。しっかし、天気予報をやっている時間に起きてなかった(死

明日は天気も回復しそう。週末のF1も好天であって欲しい。


2005-10-05

_ 七年目の話をしよう

最近の一週間はいろいろとありすぎて、何から書いていいのやら。いろんな出来事が目まぐるしく自分の前を通り過ぎていきました。思い出して書くのも賞味期限切れな感じなのでパス、パス!

というわけで(?)、昨日を持ってこのたわごとも六年続いてしまったようだ。これから七年目らしい。ラッキーセブンでいいこと起こらないかな。

_ weezer の話をしよう

年末の東京公演のプレオーダーを e+ でやっていたので申し込む。当たれ〜!


2008-10-05

_ 十年目の話をしよう

伊勢うどん!このたわごとも今日からとうとう十年目らしい。なんだかんだでダラダラと続いてしまったもんだ。この十年でインターネットを取り巻く環境ってのは、インフラ的にもサービス的にも社会規範的にも変化し続けてきたなぁ、とは思うけど、その変化が人間にいいように作用したかというと全面的には肯定できないなぁ、と。

まぁ、何が言いたいかというと、ネットで軽々しく「死ね」とか書いてしまう人が十年間で増えすぎたと思うんだよ。ネットだから何言ってもいい、何言っても怒られない、という風潮ができあがっちゃてるのが、とても自分の感覚としては受け入れ難い。ネットの常識と世間の常識が一致する必要まではないと思うけど、「人としてどーなのよ」の部分ぐらいは一致していてもいいと思うんだけどなぁ。

インターネットは「生活の役に立つかもしれない」道具でしかなくって、そんでもって道具ってのは使い方次第だと思っていて、それは車の運転や包丁の使い方と同じで、ちゃんと使い方を心得ないといつか怪我するぞー、自分に跳ね返ってくるぞというもんだと認識してます。Winny 使ってウィルス感染→個人情報流出とか、フィッシング詐欺とか、そういうニュースを見ると技術に人間が弄ばれているなー、と感じるわけです(もちろんウィルスやフィッシング詐欺をすること自体もってのほかだが)。

まぁ、たまには思うところを書いてみたりしたけれど、今後のインターネットの進化とはあまり関係なく、ダラダラと続けていきますので興味のある人だけ見てくださいな。10周年記念企画とか全然用意してないから期待しないでね!

写真は北千住の成城石井に売っていた伊勢うどん、懐かしい味なのでついつい買ってしまった。伊勢うどんなんだけど四日市製というパラドキシカルな逸品。


トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記